今 週 の W e l c o m e    更新日  : 2007/  9/ 17   ホーム

2007年

目がご不自由な長野市の大矢様と、鹿島槍登頂をサポートされた長野県山岳協会の皆さん。手をつなぐ紐と適切な声がけも息もぴったり。初秋の山を満喫。(9/16)

東京野歩路会の皆さん。種池、冷池に2泊のゆったりコースと冷池山荘1泊の韋駄天コースの2班での鹿島槍登頂。小高リーダーは山好きが集う飲み処を経営。9/17

新越山荘橋本支配人の冬のスキー場パトロールの仲間、地元小谷村の花岡様パーティ。初登山でご来光、大展望に感激の方も。冬は橋本君をよろしくお願いします。9/9

ご祝慶 9/4新越山荘ご宿泊の埼玉県の遠藤様一家。お嬢様は10月にご結婚とのことで、親子三人水入らずの縦走は、好天も花を添えてくれた最高の思いで登山です

勝野様パーティは地元大町市安曇野市の皆さん。前夜は持参の焼肉にて乾杯。勝野様は今季二回目の来荘。最高の天気にも恵まれ小屋も気に入って頂きました

露崎様は昨年も新越山荘にて当ウェルカムに他のお仲間とご登場。二年続きの好天もありすっかり新越山荘と新越針ノ木街道のファンになって下さいました。8/26

南アルプスで出会ったメンバーで結成した「ぐるっぺ・わっさー・めろん」(ドイツ語でスイカの意味)の皆さん。8/13が誕生日の仲間を針ノ木岳頂上でお祝い。

新越山荘8/6お泊りの竹野様親子。小3のみずき君は針ノ木大雪渓の登りはきつかったけど面白かったそう。目指せ未来のトップクライマー。

東京の土田様パーティ。冷池に2泊、新越山荘、針ノ木小屋に泊られて鹿島槍から針ノ木縦走。お花と最高のお天気に大感激でした。

愛知県の森様ご夫妻は青春18切符で全国を旅されているそうです。息子さんも白馬岳の山小屋でバイトされたという登山ファミリー。

ラップ仲間の山本様、岡野様。新発売の新越山荘オリジナルTシャツを着てラップを楽しみたいそうです。登頂の歓びもラップで表現するんでしょうね。

7/29早朝は雨とガスも切れて満足のご出発の小畑様パーティ。ブログ仲間だそうです。下山後の楽しみも増えますね。今度拝見させて頂きます。

7/27の快晴の中、沿道のお花に元気をもらいながらの新越山荘へのご来荘。仲良しご夫婦二組の新保様パーティ。

前日の7/26は雨の中頑張った甲斐がありました。今朝はご覧の快晴。後方の針ノ木岳を目指します。しなの山楽会のみなさん。

昨年縦走した際に立山〜薬師岳から見えた針ノ木岳〜鹿島槍ヶ岳を今年は念願かなって縦走制覇された田村様ご夫妻。7/25

五竜岳、鹿島槍ヶ岳と縦走され百名山完登をされた小川路子様。記念すべき100番目に鹿島槍ヶ岳登頂。おめでとうございました。

東京の倉科様ご一行。倉科さんは大町のお生まれ。故郷の山はやっぱり最高。(7/22 新越山荘にて)

梅雨の中晴れ、最高の“七夕”の7/7に新越山荘へお泊りの山口様6人パーティ。翌日も晴天の下、針ノ木岳へ。皆さん見事な“晴れ男”ですね。

元スタッフの伊藤さんと友人の池本さん。寒風の中、鹿島槍登頂。何日も除雪の手伝い有難うございました。(5/3)

登った4/30はポカポカ陽気も、その後は半袖になるような陽気には恵まれなかったですね。また来てくださいね。

2006年

神奈川県からお越しの尾崎様ご夫妻。新雪の爺ヶ岳と柏原新道の素敵な紅葉に『乾杯』。柏原新道絶賛して頂き有難うございます。(10/10 種池山荘)

その1 地元大町市平公民館主催の鹿島槍登山ご一行。赤岩尾根の急登のぼりの疲れも何のその。翌日の登頂に向けお酒で十分英気も養われた模様。(9/9)

その2 ブロッケンの登場で皆さんますますボルテージも上がって絶好調。山に登った者だけが得る歓び。童心に帰る瞬間ですね。(9/9)

その3 鹿島槍登頂の9/10朝は快晴。頂上からの展望に大満足されての冷池山荘帰還。種池からの下山は雨模様になるも納得の山行だったことでしょう。

8/28宿泊の吉田様9名パーティーの皆様。昨年は冷池にご宿泊。新越には5,6年ぶり。お酒を飲みながら、来年の行き先を検討されていました。

千葉からお越しの魚本様パーティーです。登山は年に1.2回だそうですが、和気わいわいとされてました。8/18新越山荘

長野市からお越しの山崎様です。新越の登山の日の抽選会で見事にTシャツを獲得されました。甲子園観戦ツアーをやめて登ってきたかいがありましたと喜んで頂きました。8/14

京都からお越しの佐々木様夫妻です。北アルプス全山制覇を目指しているそうです。今回で後立山は制覇します。新越山荘8/14

ふわく山の会のみなさまです。毎年、来荘していただいてる山岳会のみなさまです。なかよくしっかりと体操してから出発されました。新越山荘8/6

8/6宿泊の東京日の出町からお越しの久保木親子です。朝8時に八方尾根から出発して新越に5時前に到着されたマラソン登山親子です。

8/8宿泊の北里大学ワンゲル部の女子のみなさんです。昨日は種池までいけず、こちらで素泊りされました。今日は台風もそれ、今日は冷池まで行くそうです。新越山荘

来年2007年の岳人『夏山』の取材でお越しの山岳写真家 大石高志さん(右)とご友人。今朝はちょっとぱらつき気味で残念でした。再度の挑戦お待ちしています。

昨年も来荘された東京からの江口さま4名パーティーです。今度は天気の良い時に爺中峰・鹿島まで行ってみたいと言うことでした。種池山荘7/28

雨の中を頑張った甲斐がありました。コマクサも雪渓歩きも新鮮でした。7/25新越山荘にお泊りのリトルアドベンチャーの皆さん。

念願の鹿島槍に登れて大喜びのパイネクラブのみなさんでした。5/6

2005年

5/21ご宿泊の寺田さん7人パーティーです。「南尾根は長かった。J.P.で展望がひらけてもう少しかと思ったが、そこからが長かった!」と、山荘に着き大歓声でみなさん無事を喜び、その日の山行を振り返っておられました。右端のガイドの笠原さんは、今期二度目の来荘です。

所沢からお越しの、梅田様と加賀美様です。1泊目種池、2泊目冷池泊で鹿島槍まで行かれ天気もよく、お花もきれいでしたとのことで大変満足されていました。

2004年

大阪の森川様ファミリー毎年ありがとうございます。お子さん達がずうっと一緒に登ってくれるとうれしいですね。

10/14今期のヘリ作業の“トリ”をかざったB−1機と小宮機長と遠藤整備士。全スタッフの皆さんありがとうございました。

大阪と長野からの仲良し5人は福田さんパーティ。竣工記念で差し上げたてぬぐいをすっかり気に入っていただきました。みなさんよくお似合いですよ。前回の大雨での登頂断念を見事にリベンジ。念願の鹿島槍ヶ岳登頂と紅葉に大満足。(9/12)

北アルプス山小屋協会の研修登山がありました。皆さんご存知のオーナーもいらっしゃいませんか。

右のおヒゲの方はご存知、涸沢ヒュッテの山口社長です。槍穂の若手スタッフと。

朝、登り出したときの雨が信じられないスピードで回復。大満足の金沢市の坂 様パーティ。翌日は念願の鹿島槍登頂。(9/19)

リトルアドベンチャーのみなさん。リトルアドベンチャーは登山、スキー、カヌーなどを企画している本当に家庭的なツアーです。今シーズンもありがとうございました。

ヘリ会社OBの親睦グループ航空三水会の皆さんが山岳輸送発祥の地を訪ねてお越し下さいました。全員日本のヘリ業界の生き字引で先駆者の方々です。(7/31)

新越山荘7/20泊の藤枝様ご一行です。天候にはめぐまれませんでしたが、楽しく山行をされている様子でした。

新越山荘7/21ご宿泊のイーシークラブの方々の写真です。到着されたときは土砂降りの中でしたが、翌日は快晴の中出発されました。会の名前の由来は講師(ガイド)の石井様の愛称だそうです。マナーのよい団体でした。

新越山荘7/13「登山の日」のお客様です。登山の日の抽選会をおこないました。お客様も雨の中やってきたにもかかわらず、大変明るく大盛況でした。

7/3新越山荘に宿泊された荻久保様パーティです。14人の団体で、庭で宴会を開き楽しい時間を過ごされておりました。新しい冷池にもぜひ来荘したいとおっしゃられていました。

千葉市からの種池山荘連泊の清水様パーティーです。よく4人で山に登られるそうです。(5/25・26)

冷池山荘の工事へ向かう職人さん(上条さん、柏原さん、丸山さん)

種池山荘営業日最初のお客様です。静岡から来られた長嶋様です。天気がよく、とても喜んでおられました。(4/29)

昨年に続いてご来荘の大阪の綾戸様。今回は鹿島槍ヶ岳の北峰の登頂も果たして大満足です。もう山はやめられまへん。8/12

種池山荘8/13登山の日大盛況

新越山荘8/13登山の日に来荘されました奥村様パーティです。4年前(シドニーオリンピックの年)にも登山の日に来られて、賞品を獲得していきましたが、今年もいくつか賞品を手にしていきました。みんな仲がよく、登山の日をたのしみにいらしてくれました。

2003年

冷池山荘工事に今年は何回も登って下さいました。梅沢鉄工所の上条さんと柏原さん(10/5)

10月3日も登山(十三)の日。種池山荘ではお楽しみ抽選会で大いに盛り上がりました。

大阪の森川様ファミリー。昨夏に続いてのご来荘は、新雪と大阪の真冬以上の冷え込みにビックリでした(10/5)

東京の澤田様は昨年3回、今秋もこの後もう一回来られるそうです。このコースを気に入って頂いてありがとうございます。ウチの看板娘?と。

1ヶ月って早いですね。9/13は登山の日でした。(種池山荘)

種池山荘の山ア副支配人のお兄さん一行が来荘。久しぶりの再会にも安心して下山されたようです。天候にも恵まれ山行も大満足でした。

綾戸さんご夫妻。ご主人は初めての北アルプス挑戦です。自宅周辺の山々で、トレーニングされ目標の鹿島槍ヶ岳にも登頂されました。すっかり山のとりこになられたようです。

埼玉県の大貫さん一家。右端の純君は冷池山荘の小屋開けからのスタッフです。今回は家族でお兄さんの激励を兼ねての鹿島槍ヶ岳登頂になりました。

東京野歩路会の皆様。リーダーの小高さんは学生時代冷池山荘で働いてくれたO.Gです。なくなる古い小屋を懐かしんでくれました。

東京の菊川様パーティ。前日は雨模様の鹿島槍ヶ岳登頂でしたが今日は針の木岳を見てにっこり。

8/13登山の日の種池山荘ご宿泊の皆さん。天気もまあまあでよかったですね。

8/13新越山荘でも登山の日のお楽しみ会。

遠く長崎県からお越しの松口様パーティ。新越山荘へは3回目のご来荘で、山荘スタッフも感激です。

7月31日に新越山荘宿泊された杉原様ご家族です。とても仲がよく、お子様も元気いっぱいのさわやかなご家族でした。食事もひとつ残らず食べられて、快晴のもと爺が岳目指して、出発されました。

7月21日新越山荘に宿泊の大貫様ご一行です。よく白馬村ガイドの田中 要さんとともに全国の山々を歩いているそうです。代表の大貫さんは300名山を目指して登山してらっしゃいます。

地元の大町高校の縦走隊が新越山荘より針の木岳をめざして出発。

赤岩尾根を登って鹿島槍を登頂後、二泊目は新越山荘。大町高校の生徒さんは元気そのもの。